本当の意味は、潜在意識でワクワクする
ワクワクすることが引き寄せの鍵と言われますが、その奥にある真の意味を理解していますか?
本当の意味は、潜在意識でワクワクするということ♪
感情を無理に押し込むのではなく、内なる声に耳を傾け、本当に心からワクワクする方法を紹介します。
ワクワクしようとすること
スピリチュアル本や数多くのスピリチュアルブログなどでも「ワクワクするといい」「ワクワクしているといい事が引き寄せられる」などと言われていますよね。
だからワクワクしていた方がいい♪
もちろんその通りなのですが、この「ワクワクする」の奥には深い意味があります。
スピリチュアル的に無理にワクワクしようとするのは逆効果
とっても落ち込んでいるのに、無理矢理ワクワクしようとする。
これって実は逆効果なんです。
氣持ちは悲しいのに「これじゃダメだー!」って蓋をして「ワクワクしよう!」としても、表面上取り繕っているだけで、本当に心の底からワクワクしているわけではありません。
ただ無理矢理ワクワクしようとしているだけに過ぎません。
逆効果の意味
悲しみをないものとして、悲しみの感情を抑え込んでいるだけの事です。
その悲しみを抑え込むだけでは、解決も浄化も解放もする事が出來ません。
その無かった事にしてしまった悲しみの感情は、反動でやがて最初よりも大きくなって表層に表れます。
最初の悲しみの出來事とは違いますが、同じような悲しみを味わせる出來事が起きます。
逆効果の理由
「ワクワクしていたのに、どうしてまたこんな風になっちゃうの⁉」
って落ち込んだりしますよね。
この時の「ワクワク」は、本当の感情や深層からワクワクしていないからなんです。
表層での「ワクワク」で、何も変化を起こす事はありません。
本当にワクワクしているのなら、「ワクワクしよう」と思わないはずです。
「ワクワクしよう」とする行為は、そこに不足感があるからそう思い込もうとします。
この「ワクワクしよう」と思い込む行為が不足感に焦点を当て、不足感の方を引き寄せることに繋がっていきます。
だから思い込んだ一瞬は少し「ワクワク」な氣持ちが出てくるかもしれませんが、その後苦しくなっていくのです。
心からワクワクするために
思い込もうとするのではなく、本当に心からワクワクするためにどのようにするべきかを解説します。
今の感情を解放する
ワクワクしたい!ワクワクする人生を創りたい!
そう望んでいるのなら、今の感情を解放するのが先決です。
でないと、心からワクワクすることが出來ません。
悲しい出來事や苦しい出來事が起きているから、この状況から抜け出したくてワクワクしようとするのですが、その前に今ある悲しみや苦しみにきちんと向き合うことです。
今ある感情を味わい尽くすことや、その出來事から氣づきを得る事で、この悲しみや苦しみの感情が解放されていきます。
解放されていくと、心に平穏さを取り戻すことが出來ます。
そこからワクワクする氣持ちが自然と出てくるのです。
そしてこの「ワクワク」は、無理矢理ワクワクしているのではなく、心の底や深層からの「ワクワク」です。
スピリチュアル的に本当にワクワクした時の未來
心からワクワクした氣持ちになっていくと、自分の感情を信じて素直になってることが出來ます。
すると、本当にやりたいと思う事や望んでいる事が見つかります。
自分の内側から出てくる感情に従い行動していく❢
すると深い所から喜びが、湧き出てくるのが分かります。
急にワクワクするのはなぜ?
直感的に「何も起きていないけれど何だかワクワクする!」という時ありますよね⁈
これは、潜在意識から湧き出てくるワクワクの感情です。
このような感情が出てきた後は、必ずワクワクする事が起こります✨
理由はないけれど、説明はつかないけれど、でもなんだかワクワクする感じ♪
この感情や感覚を大切にして下さい。
これは、あなたの未來がそうなることを受け取っている証拠なんです!
この潜在意識から出てくる「なぜか分からないけれどワクワクする✨」という感覚を否定することなく、なぜなのか理由付けをする必要もなく、ただただその感覚を大切にして下さい。
そうすれば、その感覚に引き寄せられるように、近い将來ワクワクする事があなたの人生に巻き起こりますよ。
内側の感覚や感情に素直になることで引き寄せるワクワクした未來
内側の自分を信頼しそれに従い行動していくと、それ以前まであった一喜一憂していた自分が変化しているのが分かります(^^)
例えば
とっても嬉しい事があると激しく喜び
悲しい事があると喜んでいた時と別人のように落ち込む
みたいな感情が少なくなっていきます。
これは感情が無くなったという事ではなく、何があってもフラットな状態でいられるようになったからです。
多少の感情の違いはありますが、揺れ動いて感情に振り回されたり、その時の出來事に振り回されいちいち一喜一憂する事がなくなります。
文字にすると難しいのですが、真ん中の状態が平均的な感情だとすると、より少し上の感情でいて喜びや悲しみなどに振り回される事無く居られるという感じかなと思います😊
心の平穏とワクワクのスピリチュアル
「ワクワク」も一喜一憂するかのように激しいものではなく、無理矢理ワクワクしようという思考をする事もなく
穏やかな喜びの中にある
そんな感覚になります♪
これが本当の「ワクワクする」という意味なのだと思います。
今まさに、本來の自分(魂の自分)らしく生きる為に、模索している方が昔より多くなりました。
そして
「ワクワクしていればいいんだ」
「ポジティブでいるのがいい」
という考え方も、少し違うと感じている方が多くなりましたね。
どのような出来事でも必ず
ポジティブとネガティブ
この両方を持ち合わせています。
このどちらの感情も大切です。
どのような感情もあなたの一部なのですから…
これを理解し、全ての感情を大切にしていくと
ポティブに偏ることもなく。ネガティブに偏ることもなく
とてもフラットな感情で、いつも穏やかな精神で過ごせるようになっていきます。